dgtlcrur

はてなのリソースをちょっとだけ消費するチラシの裏

IoTマルウェア"Mirai"からのアクセスが増えてるみたい

IoTマルウェア「Mirai」の亜種が急拡大、日本でも感染か?(ITMediaエンタープライズ)

11/22あたりからPort2323へのスキャンが増加した、と報じているので、ウチのハニーポット(さくらVPS東京リージョン内のT-Pot)でも見てみました。

※以下のSSでは発信元IPを「geoIPによる識別」で日本と認識されているもので絞っています。

Dioanea,Honeytrap,Grastopf,Cowrieへのアクセスカウント(上段) Honeytrapへのポートアクセス内訳(下段)20171128_honeypot_jp_1

CowrieはSSH/Telnetハニーポットです。うちの環境では11/16頃からSSH/Telnetへのアクセスが増えており、特にPort2323へのアクセス(水色棒グラフ部分)が急増しているのが観察できます。

アクセス元のOS

20171128_honeypot_jp_2

Linuxからが大多数。IoT機器の組み込みLinuxからなんでしょうね。

SSH/Telnetアクセスで入力されるID,パスワード

20171128_honeypot_jp_3

デフォルト設定っぽいものから脆弱性狙ったものまで色々あります。 あなたのインターネットにつないだ機器はこんなIDとパスワード使ってませんか?

アクセス元Top10

20171128_honeypot_jp_4

ケーブルテレビインターネット(ジュピターテレコム、ZTV)からもそこそこ来てますね。 GMO(ConoHa)やさくらVPSあたりにもbotnet化してしまったノードがいるみたいです。

ちなみに、全世界からのアクセス合計

20171128_honeypot_jp_5

全然多かった。多い日はCowrie宛に1日75万回ぐらい来てるし。 ロシア、オランダ、スペインからのアクセスが多いですねぇ。 世界のトレンド(?)はPort2223のようです。