dgtlcrur

はてなのリソースをちょっとだけ消費するチラシの裏

サ道入門。

 

 主治医と「最近もうずっとストレスフルで…」みたいな話をしていると「サウナ行ってみてはどうですか?」と提案された。

熱いサウナと冷たい水風呂を交互に入ることで体内の血流が増え、脳にも血流が増えることでマインドフルネスのような効果を得ることができるそうだ。

サ道

サ道

 

 タナカカツキさん著の「サ道」によると『ニルヴァーナを体験し、さらに高次元へとアセンション』できるそうだ。どんな感覚なんだ。

 サウナはただただあっつい!なんであんなとこ行くの意味わかんない!という人だったんですが、座禅組んで瞑想するあのマインドフルネスっぽい境地を座禅も組まずにお手軽に体験できると聞いて俄然興味が湧きました。

 というわけで久しぶりにスパ銭にでも行きたい気分でもあったので早速サ道入門してみました。

 ちゃんとお行儀よくかけ湯をして、いざ熱波の部屋へ。

1セッション目

サウナ:熱い!息したらいちいち熱い!(3分ほどで脱出)

水風呂:水風呂冷たすぎ!足しか入れられない!(30秒ほどで脱出)

2セッション目

サウナ:水風呂に漬けてた足だけあんまり熱くないな…体も熱波に慣れてきたぞ。熱くて何も考える気にならないぞ…体幹が…どくどくする…(何分入ったか覚えてない)

水風呂:意を決して肩までダイブ。「おおおおお…冷たい...これが...『温度の羽衣』か...じっとしてればしばらく浸かれるぞ…(3分ほどで脱出)

3セッション目

サウナ:体中の血流が…どくどくする…サウナのテレビが…頭に入ってこない…深く呼吸することしか…考えられない…(何分入ったか覚えてない)

水風呂:肩までダイブするぜ!オオオオオ・・・ォォォ…これが…無の境地…ニルヴァーナ…なのか…深く呼吸することしか…考えられない…4周目…行くか…(5分ほどで脱出)

4セッション目

サウナ:テレビの…コメンテーター…いい加減なこと言ってんなぁ…でも…どうでもいい…また水風呂行けばあのニルヴァーナが…(何分入ったか覚えてない)

水風呂:オオオオオ・・・5周目…いこっかな…でもそろそろ…俗世に戻らねば…これは…無限ループの予感…

締めの露天寝風呂

『無』

まとめ

カクテルパーティー効果が弱いほうなので色んな音に注意が行きがちな方ですが、サウナと水風呂の大きな熱量で半ば強制的に「あれこれ考えるより今の目の前を感じろ」とと本能に支配される感覚になった気がします。脱衣場へ戻って着替えて外へ出てくるころには頭も体も軽くなったような気がします。今頭が軽くなったノリで一気にこれを書いてます。

あと、食後より食前に行ったほうがいいと思います。お腹に意識が行ってしまってもなんだかもったいないので。

サ道入門後の感想

サ道はいいぞ。

お金さえ続けば毎日行きたい。