dgtlcrur

はてなのリソースをちょっとだけ消費するチラシの裏

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/8/27 DevLove関西メモ

# アウトプットを習慣化しようとしている人たちの話 ## 2018-08-27(月)19:30 - 21:30 @サイボウズ株式会社 大阪オフィス - 10.13 UXデザイン - 10/22 CI/CD - 評価制度、○○の現場 - Cybozu Meetup大阪 9/4 18:30- (抽選) - Developers summit 9/28 @神戸…

tmuxインストールメモ

自サーバにtmuxをインストールする備忘録的メモです。 tmuxの概念というか利用イメージは下記サイトでとてもわかりやすく解説されています。 kanjuku-tomato.blogspot.com 今回は下記githubで公開されている最新パッケージを使ってインストールします。 gith…

(2018春期)システム監査技術者試験に合格しました

自分でも想定外な結果でした・・・ twitterタイムラインが情報処理技術者試験の合格発表であふれていて「あぁそういえば今日合格発表かぁ」と思いつつ「まぁ論文で大ポカやらかしたから不合格確認でもするかwww」と思って見てみたらなんか合格してました。 …

大阪で中古Macを取り扱うお店メモ

中古でMacbook(Early2016)を購入しました。ペタペタしたキーストロークの浅いキーボードに最初は戸惑いましたが、慣れてくるとこれはこれで打ちやすいかも...と順調に脳内エージングされてきております。 軽いは正義。持ち歩き用にUSB-C充電器がもう1つ欲し…

ハニーポット再建。

昨年10月頃から人知れず稼働していた我が家のハニーポット(T-Pot 16.10)ですが、ElasticSearchが重くて何もできなくなってしまったのと、設定ちゃんと見直して新しい環境でやり直そうかなーとふっと思い立ったのでサクッと環境停止してT-Pot 17.10で再構築し…

DevLove関西のカイゼン・ジャーニー発刊イベントに参加してきた。

昨日はDevLove関西(何回目か忘れた)に参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp 巷の悩めるカイゼニスト(勝手に作った)の間で話題となっている本を執筆されたギルドワークス市谷氏(@papanda)、ヴァル研究所新井氏(@araratakeshi)によるトークセッシ…

サ道入門。

主治医と「最近もうずっとストレスフルで…」みたいな話をしていると「サウナ行ってみてはどうですか?」と提案された。 熱いサウナと冷たい水風呂を交互に入ることで体内の血流が増え、脳にも血流が増えることでマインドフルネスのような効果を得ることがで…